2002年10月

◇ お引越し ◇ 2002,10,1
会社の引越計画が進行中。
と言っても、人間と備品だけが移動するわけでなく、本社の建物自体をそっくり移動させる計画。
貸し駐車場にしてある会社の敷地の一部を売却するために、社屋を向きを90度変えつつ、さらに数百メートル移動させる必要があるらしい。
会長がTVで古い民家を移動させる番組を見て思いついたそうだ。

冗談かと思った・・・。

しかし本社の2階では、会社の心臓ともいえるホストコンピュータやサーバー群が24時間ノンストップで稼動している。
コンピュータを止めると、本社はおろか全営業所の業務も止まってしまう。
つまり中では通常通り仕事をしながら建物を2週間かけてズルズルと移動させる計画なのだ。
なんて無茶な、電気や電話は大丈夫なのか?

しかしこの計画が発表されたとたん、社内からは轟々たる反対の嵐。
文化財じゃあるまいし、こんな古い建物の移動に何千万円も掛けるなら新しく立て直した方がいいに決まっている。

9月中旬にはどうするか決定すると言うことだったが、もう10月になってしまった。
現在、大勢は新築案に傾きつつある。

でも、あの大きな建物の移動に成功したら、TV局が取材に来るかもね。

○○とタタミは新しいほうがいい、にゃんてね。

◇ りたぁなぁ ◇ 2002,10,2
昨日「リターナー」を観てきました。

映画の感想は、

日本一無精髭がすてきだぜ、金城武。
日本一黒い皮のコートが似合ってるぜ、金城武。
日本一アクションも決まってるぜ、金城武。
日本一怖いぜ、岸谷五郎。

ってな感じかしら。

緩い台詞運びも、タイムリミット3日のわりにイマイチ緊迫感の無いストーリー展開も、金城武のコートがカッコいいからまあいいか、と思ってしまいました。
いまいちリアリティが感じられない出演者の中で、とっても怖〜い五郎ちゃんが唯一生々しいリアリティを発揮しているようにも感じました。
やはりアクション映画は、悪役がリアルで強くて憎たらしいほど面白くなるのですね。

※ちなみに一緒に観たパパの感想は、
「レオンがETを助けてマトリックスするターミネーター的ジュブナイルの続編、マトリックスの予告編の後にリターナーの本編はチョット笑えた。金城武の緊迫感の無い台詞もチョット笑えた。宇宙人が残していったあの宇宙船はど〜なったんだろう。チョット気になる。岸谷五郎が女の子の顔を舐めるシーンがあったけど、何味だったんだろ。すごく気になる。」
ですって。なんのこっちゃ??

今日はカネシロ風にきめてみたのにゃ。
キシタニ風に見えるって?気のせいなのにゃ。

◇ 我が庭は緑なりき ◇ 2002,10,3
夏の間にサボっていた草取りのせいで、庭が大変なことになっている。
アフリカの草原を通り越して、そこはすっかりジャングル。

今日は暑いから、今日は雨が降りそうだから、今日は忙しいから・・・・
限りなく自分に言い訳を考えながら、すでに10月。
もうすぐ雑草も枯れてしまうのにな、などとのんびり考えていたが、そうは行かないようだ。
今朝脱走したアポロを追っかけていて気が付いた。

ゲゲッ!雑草に埋もれてアポロが見えないじゃん!

あまりに見事に生い茂った雑草の中を、するすると隠れるように逃げ回るアポロを捕まえるのは至難の業だった。

あの、ゴルフ場のグリーンの様な美しい芝生の庭はどこへ行ってしまったのだろう。

今度の土曜日こそは必ず、絶対、なにがなんでも草刈りするぞ!!
・・・・たぶん。

「パパ。今度の土曜日は、みたいよ。」

きっと無駄だとおもうよ。枯れるまで待ったほうが賢いのにゃ。

◇ 右利き ◇ 2002,10,4
洗濯物を、またアポロに占領されてしまった。
退いてくれないかな〜と思い、恨めしげな視線で見つめていたが
アポロは気にする様子もなく、洗濯物の上で毛繕いを始めてしまった。

右前足をペロペロ舐め、右耳の後ろから右頬部分を撫でつける動作を続けるアポロ。


今日はかなり入念だ。それに、よくよく見ているとリズミカル。
ペロペロ3回、なでなで2回をワンセットとしているようで、それを繰り返している。


ほうほう。アポロなりの法則があるんだ〜、と感心しながら観察を続けた。

ペロペロペロ、な〜でなで。ペロペロペロ、な〜でなで・・・・・

が、そんなアポロを見ているうちに、段々イライラしてきてしまった。

ペロペロペロ、な〜でなで。ペロペロペロ、な〜でなで・・・・・


ねぇ、いつ? いつなのよ?
まだ? まだなの?
期待しながら待っているのに・・・


ペロペロペロ、な〜でなで。ペロペロペロ、な〜でなで。・・・ペロン。

そうこうするうちにアポロは毛繕いを終え、満足したようにその場で眠ってしまった。

ねぇ、アポロ。
左半分はいつするのさ!

そういえば、左側はやったことがないのにゃ。
細かいことは気にするにゃ。

◇ 接待上手? ◇ 2002,10,5
先日、保険の外交のおばさんが資料をいっぱい抱えてやって来た。
退職した外交員から担当を引継いだ方で、私とは初対面。
外見から察するに、50才前後ってトコ。

玄関先で挨拶をしている私達の所へ、アポロがやって来た。
おばさんの足元に近寄ると、クンクン匂いを嗅ぎ、頭を数回擦りつけた。
そして、おばさんのふくらはぎをカジッ。

居間に場所を移し、保険の説明を始めたおばさん。
「これがね・・こうなってね・・」と、テーブルの上の資料を指さす。
すると、アポロがその資料の上に乗ってきて、コロンと寝転んだ。

「あら!すみません〜」

降ろしてもまた乗ってくるアポロ。しかも何度も。

セールスレディー歴20年。
百戦錬磨の彼女も、しつこいアポロにあきれ顔で・・
「ホント、カワイイわね〜、でも大事な書類だけはぐちゃぐちゃにされたら困るわ〜」

そんな嫌味もアポロには通じず、その後も
鞄に顔を突っ込む、持ち手をかじる、さらには、おばさんの足の指を噛んだりと
アポロのいたずらは続いた。

そして・・・

もう時間だからと腰を上げ、玄関で靴を履き終えた彼女の足下をふと見ると・・
アポロがスカートの中に上半身を突っ込みまさぐっていた。

そ、そこまでサービスしなくても・・・。(^^ゞ

社交辞令なのにゃ。気にするにゃ。

◇ バーベキュー ◇ 2002,10,6
昨日草刈をして、ジャングルの庭はすっかり綺麗になりました。
エンジン付きの草刈機で、バリバリバリバリと雑草や芝生をなぎ倒すのは中々気持ちのいいものです。
でも、調子に乗りすぎてママの植えたアジサイが姿を消してしまいました。(これは内緒だよ)

今日はこの庭でバーベキューをしました。
午前中に降った雨が上がり、晴れたり曇ったりの微妙な天気でしたが、気温的にはとても気持ちの良い一日でした。
それにしても、子供たちは良く食べるな〜、肉ばっかり。
野菜には目もくれず、ひたすら肉、肉、肉・・・。
あっという間に1キロ以上がお腹の中に消えてしまいます。
一人で家の中に取り残されていたアポロも、ケージに入れて外に出してあげました。
もう肉はないけど、匂いだけで我慢してね。

それにしてもこの庭、下にいると気が付かないけど、2階から見下ろすと見事な虎刈り。
まるでアポロの背中の模様みたいです。

昼間っから酒飲んで肉食って結構なことですにゃ。
少しはオスソワケがあってもいいと思うのにゃ。

◇ フレーメン反応? ◇ 2002,10,7
遂に見てしまった。

早生ミカンを食べていたまりなが、ミカンの皮を剥いた指を私の鼻先に近づけてきたので
つい、「この匂い、きっとアポロ嫌いだよ。」と言ってしまった。
その言葉を聞いたが早いか、娘は寝ていたアポロの鼻先に自分の指を近づけた。
アポロは目をしばしばさせた後、舌をペロンと出した。

もしや、これが・・・
でも、想い描いていたのとチョト違う。

愛読書『ホワッツ・マイケル』で見た、猫のフレーメン反応。
強烈な匂い?を嗅いだ時にする猫特有の反応らしいのだが
私の記憶によると、マイケルは口を「ンガッ」っと半開きにしたままなのだ。

真偽の程を確かめる為、何度か匂いを嗅がせてみる。(←非情すぎる)
やはり、柑橘系の匂いは嫌いらしい。
アポロは、その度に舌をペロンペロンと出して口を開ける。

やっぱこれだ! 
そうに違いない!
フレーメン反応を見たぞ!



と思ったが、インターネットで検索したらこんなのがあった。
あれ?やっぱりチョット違うような・・・・。

僕は音楽隊に入った覚えはにゃい!

◇ 肥満への道 ◇ 2002,10,8
アポロの体重、現在4キロ。
6ヶ月で4キロは重すぎるのか?どうなんだろう。
初めて我が家にやって来た時は、手のひらに乗るくらいの大きさだったのに、あれよあれよというまに片手で持ち上げるのはつらい大きさになってしまった。

獣医さんは1年で6キロには成るよと言っていたが、このペースは8キロコースではないのか?
やっぱり、食べすぎかな?
餌は24時間何時でも食べられるコンビニ状態だから、気が付くとしょっちゅう食べているような気がする。
一日中家の中に居る訳だから、当然運動不足にもなるだろうし・・・。
人間だったら、確実に肥満児への道まっしぐらだね。

それにアメショーってもっと筋肉質かと思っていたのに、アポロはなんかふにゃふにゃしていてまるで狐の襟巻きみたい。
お腹のたるみもチョット気になるし。

アポロ、もうチョット体を鍛えて、たくましくなろうね。
そうだ、パパに運動器具を作ってもらおうか。
ほら、よく鼠が中に入って回す車輪みたいなやつ・・・・。

そういえばチョット窮屈になってきたかも。

◇ 猫の恩返し ◇ 2002,10,9
姉の家のエマのお話しです。

姉の家は1階が母の店舗兼倉庫になっています。
エマは時々2階から脱走して1階に遊びに行ってしまいます。
いつもは呼びに行くまでずっと下で遊んでいるエマですが、その朝は珍しく自分で2階まで帰ってきたそうです。

「あーらエマちゃん。今日はちゃんと帰ってきたのね。お利巧ネ。」
玄関を開けてもらって入ってきたエマは、玄関マットの上にポトリと何かを置き得意そうに姉の顔を見上げました。

「・・・おみやげ?」



「・・・・・・・・・」

「きょえ〜!!!」

それは、まだピクピク動いている半死半生の鼠でした。

下の倉庫で鼠を捕まえたエマは、姉に自慢したかったのでしょうか。
それとも、いつも餌をくれる姉への感謝のプレゼントだったのでしょうか。

でも、その姉の悲鳴を聞き何事かと飛んできた義兄に、鼠は玄関マットごと素早く撤収されてしまいました。
さすが消防士。
潔癖症の姉は出勤前の忙しい時間にもかかわらず、エマの足を洗い、口をエタノールで消毒してあげたそうです。

エマは鼠を捕まえたことを褒めてもらえなかったからか、玩具を取り上げられてしまったせいか、その後ずっとご機嫌斜めだったそうです。


アポロ、分かりましたか?
鼠なんか持ってきちゃだめよ、拾ってくるのは金目の物にしてね。

きのう庭を掘っていたら金色の物が沢山出てきたのにゃ。
でもかじってみたけど、おいしくないからまた埋めてしまったのにゃ。

◇ 今日は落ちが無い? ◇ 2002,10,10
今日は中一の息子のお弁当の写真をUPしてみました。
育ち盛りなので、毎日は欠かせません。穴埋めのフルーツも。
料理が苦手なのに無謀にも日記に載せてしまったのは、
決してアポネタがないからぢゃありませんよ・・(汗)

♪ 白飯(鮭の中骨ふりかけ)、ちくわの磯辺揚げ、ステーキ、
大根のそぼろ煮(前日の夕飯)、カニ入り卵焼き、ごぼうサラダ、フルーツ ♪






お弁当や朝食の準備に忙しい朝に限って、アポロはウニャウニャと騒いで暴れています。
カウンターの上に飛び乗ろうとして、詰め終わったばかりのお弁当に足を突っ込みそうになった時は、さすがの私も腹が立ち頭を一発殴らせていただきました(笑)

朝のママは凶暴なのにゃ。
怖いからチョット隠れているのにゃ。


◇ タマラナ〜イ♪ ◇ 2002,10,11
日に日に寒さを増している早朝6時。
寝ぼけ眼で台所に立つのですが、寒さのせいか急にもよおしトイレに駆け込むのが日課となっています。
唯一起きている私をストーカーのようにつけ回しているアポロは、当然トイレにも付いて来ました。

半覚醒状態の私は、不覚にもドアをしっかり閉めてなかったらしく、アポロがドアの隙間から顔を覗かせました。

「ウニャ〜〜〜ン」

強引に入ってくるやいなや私のナマ膝の上に飛び乗り、グルグルと喉を鳴らし丸くなるとそのまま眠ってしまいました。

いや〜ん、ど〜しよう・・・・でも、温か〜い♪
猫好きには、たまらない季節がやって来ました。

朝はママの膝の上が一番暖かいのにゃ♪

◇ 朝のトラブル ◇ 2002,10,13
今日は息子が卓球の試合で遠征で出かける日。
7時半に学校に集合なのに、起きたら7時10分前!
きゅあー!お弁当作るんだった〜!
急いでキッチンへ飛び込み、フライパンを用意してガスコンロに点火。

カチッ!カチッ!

あれ?点かない・・・

カチッ!カチッ!カチッ!

・・・・?

カチッ!カチッ!カチッ!カチッ!カチッ!カチッ!

だ〜〜!だめだ、点かない。ど〜して〜?

朝からキッチンでパニック。
パパをたたき起こして、ガスのチェックをしてもらいましたが、元栓もOK、ガスメーターの警告ランプも点いていない、でも給湯器もつかない、コンロもだめ。
どうもガスが出ていないようです。

まさか、ガス代滞納で止められたとか・・・
どっか、ガス管詰まってない?
お湯掛けたら出てこないかな?

などと、パパとアホなことをやり取りしながら、息子に金を握らせ弁当はコンビニで何とかしなさいと言い聞かせて学校へ送り出しました。

ガス会社に電話するとすぐにやって来た担当者

「いやーすみません。ガスメーターの電池が切れていました。メーター交換しますね。」

ですって。

ガスメーターが電池で動いていたなんて、夢にも思わなかった。
※そーいえば、マイコンメーターって書いてあったな・・・。

ひょっとすると僕も電池で動いているのかにゃ?

◇ 滑る猫 ◇ 2002,10,14
お風呂に入っているゆうたが、シャンプーが無いと言ってきました。
脱衣所の洗面台の下に置いてあるシャンプーの詰め替え用を取り出して、おかしなことに気が付きました。
はて?やけに軽いような・・・・。
容器の大きさはいつもの大きさですが、内容量が半分ぐらいしか入っていません。

お徳用で安かったから少ないのかしら?いやいやそんなバカな、お徳用だったら容量は多いはず、お得じゃないと私が買うわけないじゃないの。

良く良く見てみると、なにやら小さな穴がポツポツと・・・。

げげげ!これはアポロの歯型。

そーです、アポロに穴を開けられてしまって、中身が半分ほど流れ出てしまっていたのです。
アポロがいつの間にか自分で扉を開けて、中の詰め替え用シャンプーをガジガジしていたようです。
おかげで洗面台の下の扉の中はシャンプーだらけ。

アポロの馬鹿〜!

ぶつぶつ文句を言いながら洗面台の中に置いてあるものを全部外に出して、雑巾でふき取っているとアポロがウニャウニャ言いながら中に飛び込んできました。

こら〜アポロ出なさいー!

びっくりしたアポロは慌てて逃げようとしますが、足がシャンプーでつるつる滑ってオタオタオタオタ。
難なく息子に捕獲され連行されてゆきました。やれやれ・・・。

それにしても、とっても泡立ちのよろしい徳用シャンプー、拭いても拭いてもいつまでも泡が消えないんですけど・・・。(ToT)/~~~

だから僕は無実だってば。ここから出してほしいのにゃ。
弁護士に会わせるのにゃ。

◇ ネタの宝庫 ◇ 2002,10,15
毎日欠かさず日記を書こうと思っても、なかなか筆(正確にはキーボード)が進まない時ってありますよね。

アポロもそうそう毎日おバカなことをするわけじゃなし、毎日イベントがあるわけじゃなし、そんなに人生深刻に考えてもいないし、ましてや詩なんてこっぱずかしくて私にはとても・・・・。
特に時事ネタなんか扱った日にゃ、薄皮饅頭の皮のごとき薄っぺらな私の知識の底の浅さを暴露してしまうようなもんだし。
つまり、ほんの些細な出来事を面白おかしく転がして日記にすることが苦手な私なのです。

そんな感じで、よくネタ切れになってしまいます。

そんなときに頼りするのがネタの宝庫、3人の子供たちです。


でも、もう小・中学生ともなるとお友達もインターネットをしていて、うちのホームページをよく見てくれているためか、なかなか失敗談などを思うように書かせてくれません。

「ゆうた、あの話で日記かいていいかなー?」

「イヤだ、恥ずかしいもん。」

「まりな、あのことネタにしていいかな?」

「だめ!○○ちゃんが読んでるから絶対だめー!」

「けんた、さっきのこと日記に書くね。」

「エー!学校で人気者になっちゃうなー。こまるなー。へへへ・・・」

「・・・・・・」


なんか、一人だけ反応が違うような気がしますが・・・・。

とにかく検閲がとっても厳しくてなかなか書かせてくれませんので、今日もネタ切れです。(T_T)/~~~

ニャットの人気者はお腹がすくのにゃ。ママおかわりなのにゃ。
(あの〜アポロさん。最近ちょっと食べすぎじゃありませんか?)

◇ 寝る子は育つ ◇ 2002,10,16
猫も7ヶ月にもなると知恵も体力も付いてくるもんですね。

今朝2階のベランダで遊んでいたアポロ、1階の庇をジーと見下ろしていたかと思ったらいきなり飛び降りてしまいました。
エー!また降りちゃった。
前回(6月)は戻ってこれず、結局籐のかごで吊り上げて救出してあげたのでしたが、もうあのかごには乗れないだろね、大きすぎて・・・。

「おーい、アポロ〜。もどってこれるの〜?」

心配して下を覗きこみながら声を掛けると
「うにゃん。」
と返事をして、ベランダまで飛び上がって戻ってきました。
体が大きくなっって、跳躍力も付いていたんですね。

「おーおーー。戻ってこれるようになったんだね。こんなに立派になって。かあちゃんは嬉しいよ。」

「でもね、それ以上太るとまた戻ってこれなくなるよ。重たくて・・・。」

それより、手すりの格子に挟まって降りられなくなるかもね。

-------------------------------------------------------------------------------

和室の襖や居間とダイニングの間仕切りの引き戸を自分で開けて出入りするアポロですが、まだサッシの網戸は開けようとしません。
いつも外に行きたそーに網戸越しに庭をながめています。

ママ「きっと、そのうち自分であけて外に出ちゃうよね。」

パパ「いや、そのうち自分の体重で網戸を押し倒して出てゆくんじゃないかな。」

マ・パ「あはははははは」

重ね重ねほんとに失礼な人たちですね・・・。

僕だってもう年頃なのにゃ。力もあれば知恵もあるのにゃ。
それに、寝る子は育つってね。

◇ 町内の秘密 ◇ 2002,10,17
そういえば、大事なことを思い出した。

この前の日曜日は町内の子供会のお祭りでした。
いつも子供達の獅子が町内を回る前に、我が家の隣の神社で神主さんにお払いをしてもらうのですが、今年はアポロも連れて行こうと思っていたのです。
それを朝のガスのトラブルで、スカッとさわやかに忘れてしまっていました。

なぜお払いかと言うと、相変わらず例の丸い謎の物体が、ときどきアポロの写真に写るんですもの。
なんだか気になって気になって・・・。
ついでにアポロのお払いを(しかも無料!)してもらえば、気休めにはなるかなと思って。

その話を同じ町内の奥さんにしたら、

「ああ知ってるよ、まあるいヒトダマみたいなやつでしょ。うちの写真にもよく映るよ。小さいのとか大きいのとか、いっぱい写るよね。」

「よねって・・・・・・そんなに沢山は、写らないんですけど・・・。」

やっぱりこの町内には何か恐ろしい秘密が隠されているに違いない。(*_*)

せっかく神社に行く準備していたのに忘れないでほしいのにゃ。
本当は僕は知っているのにゃ、町内のおとろしい秘密を・・・。
教えてほしければ、美味しい猫缶を用意するのにゃ。ふふふ・・

◇ 出張報告 ◇ 2002,10,18
今日は東京への出張。
新幹線の出発時間にあわせ会社を出たつもりが、新幹線の時間を勘違いしていたことに気づいた。
9時45分発と勝手に思い込んでいたら、実は9時20分発だったのだ。
バスでは到底間に合わないので、タクシーを捕まえて名古屋駅へ急ぐ。
タクシーを降りて駅の中を猛ダッシュ、ぎりぎり出発2分前にホームに駆け上がる。
が、当の新幹線はトラブルのため30分遅れ。
ゼーゼーゼー、いい運動をさせてもらったぜ・・・。

新幹線の中では東京までひたすら爆睡。
新横浜あたりで目が覚める。
おっ、よだれが・・・・。

客先は丸の内、約束の1時まで少し時間があるので東京国際フォーラムを見学に行く。
壮大なガラスの吹き抜けを見上げると、そのスケール感に圧倒される思いがした。
ホールの椅子に座って天井を見上げつつ、名古屋にはこんなスケールの建物は無いなあと、しばし田舎者の悲哀を感じる。

1時きっかりに客先に到着、完成したばかりの丸ビルの話題で盛り上がる。
打ち合わせが終了し東京駅へ帰る途中、話題になった丸ビルに寄ってみる。
沢山の人でごった返していたが、ここでもガラスの吹き抜けに魅入られる。
丸ビルなのに四角いんだなと下らない事を考えつつ東京駅へ。

帰りの新幹線では、乗り過ごさないように起きているつもりだったが、弁当を食べたらやっぱり爆睡してしまった。
三河安城の手前で目が覚める。
おっ、よだれが・・・・。

今日のお土産、銀のぶどうの"かご盛り白らら"というチーズケーキ。
とっても美味い!しばらく我が家の東京土産の定番になりそう。

食べすぎは体に毒なのにゃ。
だから僕にも少しだけ分けてほしいのにゃ。

◇ ゴージャス石鹸 ◇ 2002,10,20
今日は小学校のバザーがありました。
各家庭の不用品を集めて格安で売るのですが、いつも結構人気で朝早くから300人ほどの人が並びます。

まりは友達と行く約束をしていて、朝早くからいそいそと出かけてゆきました。
ゆうたも何かお目当ての物があるらしく、パパをお供に嬉しそうに出かけてゆきました。

出かける前に二人には
「うちが出したものはゼッタイ買って来ちゃだめよ。」
と釘を刺しておきました。
なにしろ、ちゃんと言って置かないとせっかく不用品として厄介払いしたものを、お金を払って回収してきてしまいかねない二人ですから。

まりはポムポムプリンのぬいぐるみを3つタダでもらってきて、とりあえず満足したようですが、ゆうたはお目当てのものが無くて、ちょい凹みぎみで帰ってきました。

パパには石鹸を買って来てねと頼んでおいたら、牛乳石鹸12個。

「なんだ〜、これ普通の石鹸じゃないの。」

「・・・・?」

「普段買えないようなゴージャスな石鹸(どんなやつじゃ?)を頼んだのに。」

「あーあー。叶姉妹がよく使っているようなやつね。」

「それそれ!って、あんた見たことあるんかい。」

石鹸を使っている叶姉妹、見てみたいかもね。
でも今日は、まりの買って来た玩具で特訓なのにゃ。

◇ 怪しい家族 ◇ 2002,10,21
ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン
「いませんか〜?いませんね〜?いいですか〜?入りますよ〜。」
ガチャ。

毎日、我が家の玄関で日に何度も繰り返される光景。
これは決して空き巣が玄関から入ってきたのではありません。

アポロのせいなのです。
いつも外に逃げ出そうと隙をうかがっているアポロ、玄関の鍵の音を聞きつけるや誰よりも早く玄関に駆けつけドアの影の隠れて人が入ってくるのを待ち構えています。
そしてドアが開く瞬間、「うにゃん」と一言を発し、そのまま足を掠めて外へ逃げ出してしまいます。
後は捕まるまで近所を駆け回る、駆け回る。

つまり、我が家では外から帰ったら、玄関でアポロを警戒しながら入らなければなりません。
家の中に家族がいる場合は、誰かがアポロを取り押さえてくれますが、中に誰もいないときは大変です。
ドアをほんの少し開いて中をそっと覗き、腰をかがめなるべくドアが開かないようしながら横に滑り込むように中に入らなければならないのです。
傍から見たらホントに怪しい家族だと思われるでしょうね。

また、来客があると、玄関先でアポロを捕まえ抱きかかえてドアを開けなければならないため、我が家を訪れた人たちはいつも猫を抱えた我が家の家族を見ることになります。

傍から見ると、これもやっぱり怪しいのでは・・・。

その通り、我が家は近所で評判なのにゃ。
かわいい猫ちゃんが居るってね。ホントなのにゃ。

◇ 裏からの帰還 ◇ 2002,10,22
ずっと日記のコミュニティー「日記のススメ」に登録し、毎日自分の日記のアクセス数とランキングをチェックしていたのですが、2〜3日前から突然ランキングからこの日記が消えてしまいました。

検索しても出てきません。
日記自体はちゃんとホームページにも表示できますから、無くなったわけではないようです。
再度登録し直しても、依然「日記のススメ」には出てきません。
もしやと思い、18禁の日記を集めた「大人の日記」の方で検索してみると、「アポたんの日記」がでてきました。


エー!?いったい何が18禁に引っかかったのかしら。
何度も日記を読み返してみても、ただのおバカな日記でしかなくアダルティーな内容などカケラもないんですけど。

ご意見箱に苦情を書き込み、ユーザーサポートに怒りのメールを送り、うちのホームページのBBSに書き込んでくれた人のアドバイスで日記の紹介文を変更したり、登録をし直してみたりと色々やってみましたが効果なし。
万策尽きて諦めかけていたころ、ひょっこりと「日記のススメ」にアポたんの日記が戻ってきました。

なにはともあれ、メデタシ、メデタシ。

でも、いったい何が原因だったのでしょうか?

「ゴージャス」「叶姉妹」「奥さん」「秘密」「恥ずかしい」「脱衣所」「ナマ膝」「いや〜ん」「舌をペロンペロン」「スカートの中」・・・・

こうやって過去の日記から単語だけ抜き出し並べてみると・・・

なるほど、ナットクできるかも・・・。

それにしても「大人の日記」にいた間のアクセス数が、いつもの倍近くまで上がっていたのには驚きました。
猫の写真ばかりでガッカリした方、ごめんなさいね。

今日は特別に若い娘エマのグラビアで〜す。
私だって立派なピチピチギャルよ。

◇ 新たなライバル出現 ◇ 2002,10,23
それは昨日の真夜中のことでした。
寝室に行くために子供部屋の前を通りかかった時、半開きのドアの奥からかすかに声が聞こえました。
子供たちはとっくに眠っているはずなのにおかしいなと思い、ドアの前に立って聞き耳を立てていると、また声が聞こえました。
子供たちの声と違う・・・。

「ふぁー、ぼく眠〜い。」
「もっと、もっと・・ぐぐぐぐ」


えっ!と思い暗い部屋の中を覗き込むと、ゆうたの枕元にうずくまる黒い影が・・・。
よくよく見ると、床に落ちたファービー人形を押さえ込んで頭にかぶりついているアポロでした。
アポロに頭をかじられながらファービーは
「ふぁ〜、ぼく眠〜い。」
と間の抜けた声を出しています。

やれやれ、それにしてもまだ電池が残っていたのね。
ずっと本棚の上で眠っていたところをアポロにちょっかいを出されて目が覚めてしまったようです。

ところで、ファービーってまだ覚えてます?
一時大ブームでしたよね。
うちにあるファービーもそのブームの中、早朝お店の開店前から家族総出で並んで買い求めたものでした。
結局子供たちは3日ぐらいで飽きてしまいましたけど・・・。
それからはずっと、子供部屋の本棚に3体並んで眠っていました。

どうやらアポロは突然しゃべりだしたファービーがお気に召さない様子。
今日も本棚から引きずり落とし、猫キックを食らわせてゴミ箱に突っ込んでいました。

アポロに新しいライバル出現か!

今日はファービーに良く似た毛並みのミュウさんです。
なんて失礼なの、あんなブサイクなヤツと一緒にしないでよ!

◇ 貧乏の予感 ◇ 2002,10,24
4日ほど前にシステムキッチンの蛇口からの水漏れを発見。
建設会社に連絡して、水道工事業者を手配してもらいました。

でもそれっきり音沙汰無し。


水、漏ってるんですけど・・・・

もったいないんですけど・・・・



そして我慢も限界となった今日になり、やっと来てくれました。

パッキンの交換をお願いしたつもりだったのに、工事のオジサン蛇口を見るなり
「こりゃ全部取り替えなきゃだめだね。」
と言って、いきなり新品の蛇口を取り出しました。

「エー!パッキンの交換だけじゃなかったの?」
と、抗議しましたが、オジサンが言うことには
「これは、パッキンと違う所から漏っているから寿命だね。」
とのこと。

まあ、さしたる根拠も無くゴネていてもしょうがないので、取り替えてもらうことにしました。

オジサンが流しの下の扉を開け潜り込んでゴソゴソやっていると、さっそくアポロが嬉しそうにやってきました。
そして、おじさんの横からスルリと中に入っていきます。

「アッ!こらアポロ出なさい。」

嫌がるアポロを無理やり引きずり出しますが、また中に入ってゆこうとします。
仕方がないのでケージの中に閉じ込めておきましたが、しばらくすると「うにゃうにゃ」鳴き出しました。
トイレかと思い外に出してやると、トイレには目もくれずまたまた流しの下へ・・・。
今度は、工事のオジサンに外に出されてしまいました。

「手伝ってくれるんならいいんだけどね・・・」

アポロはお手伝いのつもりだったのかしらね。

そうこうしている内に蛇口の交換終わり。
交換代しめて2万1千円なり。
金額を聞いて一瞬立ちくらみが・・・。

あ〜。今月も給料日前日にしてすでに貧乏生活確定だわ。

僕の自慢の猫の手を貸したかったのにゃ。
きっとお役に立てたのにゃ。

◇ カレーな衝撃 ◇ 2002,10,25
今日は小学校の授業参観日。
朝から自転車で学校まで飛ばします。
ゆうたの授業は算数、まりなは家庭科です。

来週まりな達は、野外学習でカレーを作ります。
今日はその予行演習を兼ねてカレーライスを作るのだそうです。
キャンプのカレーの作り方なので、手順はとっても簡単です。

鍋に入れた水が沸騰したら、切った野菜を放り込みます。
野菜が柔らかくなったら、別で炒めたひき肉を入れます。
カレールーを入れます。
完成。

ふーん簡単、まあ小学校の家庭科ではこんなもんか。
などと高をくくって試食してみてびっくり。

「美味い!」

いままで時間を掛けて玉ねぎ炒めて、ワインにソースにコンソメに・・・色々な物を入れてじっくり煮込んで、手間を掛ければ掛けただけ美味しくなるものと信じて作っていたカレーは何だったの・・・。

これから我が家のカレーはシンプルなお味になりますぞい。
----------------------------------------------------------------------------
パパ「実家では小麦粉とカレー粉をバターで炒めてルーを作っていたぞ。あの味のカレーが食べたい。作ってくれ。」
ママ「却下。そんなめんどくさいもの一生作らん!死んでも作らん!」

美味しいカレーはカルチャーショックなのにゃ
でも、カレーなんて刺激の強いもの食べたら鼻が利かなくなるのにゃ。

◇ 12Mのバカ ◇ 2002,10,26
このごろ毎週土曜日になると、皆が休みのせいか、夜のTV番組のせいか、はたまたビールの飲み過ぎのせいか、日記を書かずに寝てしまうことが多くなりました。
これではいかんと、朝起きてこの日記を書いていますが、もうすでに日曜日です。

さて、ADSLを8Mから12Mへ契約変更したのですが、ちっとも速くなってません。
別に今まで遅くて困っていたわけではないけれど、月々400円UPでより速くなるのならと思って気楽に変更してしまいました。

契約変更してからNTTの局舎内の切り替え完了、サービス切り替え・手続き完了と次々とメールだけが届きますが肝心のモデムが届かず、○フー!BBの悪口を言っていたら26日の朝やっと届きました。

早速モデムを交換してインターネットに繋ぎます。
オー!画面の表示が速くなったぞと思ったのですが、家族はみんな
「変わんないよー」

スピードを測定してみると、なんと逆に遅くなっているではありませんか。

どうして?どうして?どうして?

確かに体感スピードは変わりませんが、これで月々400円アップはナットクできません。
毎度毎度○フーに振り回されている私がバカなのでしょうか?

絶対、サポートに苦情のメールを出してやる!○Bフォンで文句言ってやる!

まあまあ落ち着くのにゃ。
むやみに腹を立てると長生きできないのにゃ。

◇ 憩いの人工芝 ◇ 2002,10,27
今日は2階のベランダに人工芝を張りました。
いつも外へ出たがるアポロのために、外気に接することが出来る憩いの場を作ってあげようと思っていたのです。
それに外に出ても、2階のベランダなら庭へ逃げ出すことが出来ないため好都合です。
新聞のチラシで見つけたホームセンターの特売の人工芝を、グリーンとグレーの2色買ってききました。
約3畳あるベランダに、グリーンとグレーの人工芝2畳分を色を交互に市松模様に敷きました。

さあアポロ、ベランダへ出ておいで。

窓を開けると嬉しそうにベランダへ飛び出すアポロ。
でも、しばらく人工芝の上をウロウロしていましたがどうも落ち着かない様子です。
そのうち人工芝から降りて、芝の敷いていないベランダのフチの部分をぐるぐる回ります。

どうやら、アポロの肉球には人工芝の感触はお気に召さなかったようです。
せっかくアポロのために買ってきたのに〜。

こうなったらベランダを隙間無く敷き詰めて、アポロが出られないようにしてやるから。

「パパ、人工芝の追加オーダー!今すぐ買ってきて〜。」

「・・・・鬼。」

これは肉球がとってもくすぐったいのにゃ。
猫はとってもデリケートなのにゃ。天然芝が一番いいのにゃ。

◇ ホットスポット ◇ 2002,10,28
秋も深まり急に寒くなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

アポロは相変わらず暖かいところを求めて家の中をウロウロとさまよっています。
朝などは特に、隙を見せると直ぐに膝の上に載ってきて丸くなってしまいます。
なんだかあまりにも可哀想なので、ホームセンターで特売の猫用のホットカーペットを買って来てあげました。

スイッチを入れてアポロを呼ぶと、早速やってきました。
まず初めに周りを一周、つぎに匂いをかぐとおもむろに座り込みました。

「う〜ん、ぬく〜〜〜〜〜い。」
というような幸せそーな顔。
喉をゴロゴロ鳴らしながらそのまま丸くなります。

これからアポロにとって生まれて初めての冬がやってきます。
これで何とか乗り切れるのでしょうか?



あれ?アポロもう降りちゃったの?


「あっ!まりな、どきなさい!それはアポロのホットカーペットでしょ!」

----------------------------------------------------------------
パパ「そろそろ人間用のホットカーペットも出そうか。」

「だめよ、2つもホットカーペット出したら電気代がもったいない。人間は上着をもう一枚着ればいいの。」

「・・・・・鬼。」

これはとても気持ちが良いのにゃ。ますます動きたく無くなるのにゃ。
あとは隣にご飯を持ってきてくれるともっと嬉しいのにゃ。

◇ ミステリースポット ◇ 2002,10,29
今日撮影したアポロの写真に、またもや怪しいヒトダマが写っていました。
と思っていたら、日記を読んでくれた人が、あるホームページを教えてくれました。

どれどれ・・・

・・・・カメラの至近距離にある塵や埃は、写されるとき当然ピンボケ状態であり、しかも遠くの主被写体よりも強く光を反射するので、カメラにそれらが撮影されてしまうと、丸い白っぽい物体となって記録されます。これは塵や埃のピンボケ画像です。

えっ?チョット待って、心霊写真じゃないの?

・・・実際の撮影では建築現場・工事現場でよく発生します。

ガーン!ガーン!ガーン!毎日、毎日一生懸命お掃除しているのに、

建築現場ですか?工事現場ですか?

なんちゅう失礼なヤツだ!(誰が?)
こんな美しい我が家を、砂塵舞い散るサハラ砂漠と一緒にするな!(そこまで言ってないか)
私は認めないぞ〜!

パパ「まさか、いままで本当に心霊写真だと思っていたの?」

「あたりまえでしょ!」

ママの感覚は謎に満ちているのにゃ。
ママがミステリースポットなのにゃ。

◇ 旅立ちの日 ◇ 2002,10,30
まりなが野外学習へと旅立っていきました。

・・・なんて言うと大げさですが、ほんの2泊3日です。

先週末、荷造りを終え、準備万端!・・と思っていたらこの寒さ・・。
昨日は、厚手の服を買いに走り、荷物の入れ替えでドタバタ。

私は・・・
心の準備も含めて、ここ数日何だか落ち着かないっていうのに
当の本人は・・・
ルンルン気分♪

この野外学習をとても楽しみにしていて
寂しい素振りなんてこれっぽっちも見せませんでした。

・・・ねぇねぇ、寂しくないの?


「ね〜、『うたばん』にモー娘。関係が出たらビデオに撮っといてね〜」


・・・ママ達と離れて平気なの?


「あ゛〜〜!ミュージックステーション!!・・・は見れるからいいのか〜、よかった。」


・・・・・もしもし娘さん。
あんたが心配なのはテレビだけなのかい?


今朝は、アポロを抱っこし「しばらく会えないけどいい子で待っててね〜」
なんて、お姉さん口調で話し掛けながら頬ずり。出発前の記念撮影をしてました。

どうやら、誰よりも離れがたいのはアポロのようです。
親としては少々寂しいけれど・・・まぁ、いいか(笑)

何はともあれ・・
楽しいお土産話をいっぱい持って、元気な姿で帰ってくる事を願う母であった。

本当はぼくも付いて行くのにゃ。
まりの大きなバッグに忍び込んで、つれてってもらうのにゃ。
ママにお土産をたくさん取ってくるのにゃ。

◇ パラダイス ◇ 2002,10,31
毎朝、あんなに執拗に脱走を試みていたアポロなのに
ここ数日、鍵やドアの音がしても家族が出かける時も玄関に姿を見せません。

今日もみんなを送り出したあと、ホッと一息入れるまもなく掃除と洗濯。
10時ぐらいになって、ふと気が付きました。
そーいえば今日は一度もアポロの姿を見ていません。

家の中を探してみると・・・

居ました。いました。まだこんな所に。

和室に置いてあるアポロのベットに、ペット用のホットカーペットを入れて夜の間は暖めてあげています。

昨夜はこの中で一晩中寝てくれたし、気に入ってもらえて嬉しいよ。
まだ温もりが残っているのかな?




・・・・・あっ!




コンセント抜くの忘れてた・・・。

ここはパラダイスなのにゃ。気持ち良くて動けないのにゃ。
何とか今年の冬は乗り切れる気がしてきたのにゃ。

そんなに動かないとますますデブチンになっちゃうよ。